マニット

好きな歌詞をただただ訳すだけの人

ときめきがブラックバスター級ヒューマンメロドラマ太陽の末裔。


スジョンちゃんのインタビュー記事、たくさん読んでいただきありがとうございます。読者様もすごく増えました、さすがスジョン様...

皆様のご期待に応えて、f(x)、またはSM関連のおもしろい記事を見つけたら翻訳しようかなとかいろいろ考えてたんですが、あのロングインタビュー長すぎてやりきった感がしばらくあったのと




f:id:yurirppp:20160308172832j:image

太陽の末裔!!!!!

これのせいで最近もう頭がいっぱいで他のオタク活動が手につかず、、こないだから個人的に荒ぶりすぎて、太陽の末裔関連の投稿ばかりしてすみません←

でも、語らせてください。自己満ですが、語らせてくださいオンニ達!!



まず、太陽の末裔とはどんなドラマなのか。wikiってみます。

태양의 후예太陽の末裔》は、2016年2月24日から2016年4月14日まで放送中であり、KBS公社創立特別企画ドラマとして、SBS水木ミニシリーズ「相続者たち」を書いたスター作家、キム・ウンスクとMBC 水木ミニシリーズ「女王の教室」のキム・ウォンソク作家が共同執筆し、KBSドラマ制作局のイ・ウンボクとペク・サンフンPDが共同演出を手掛けている。

キム・ウンスク作家といえば、「シークレットガーデン」とか「相続者たち」でシンドロームを巻き起こした名セリフ製造マシーンのカリスマ脚本家さん。

国内制作ドラマ史上唯一無二の130億ウォンという莫大な制作費が投入され、100%事前制作ドラマとして企画されたドラマで、韓中同時放送作品でもある。
130億ウォン...!確かに、お金掛かってる感はすごい。海外ロケだし、映像のスケールがすごいです。

あらすじは、
中央アジアの仮想国家、ウルクを背景に、戦争と疾病で満ちた気象変異の中、見知らぬ土地に派兵された軍人と医者達を通して、極限状態の中でも恋をし、協力する人々の戦友愛と仲間愛を描いた作品。


????よくわかんないよペディア!!

つまり、中央アジアウルク(実在しない国です)に派兵されている軍人たちと、そこにボランティアで派遣された医者達が、知らない土地と困難な状況の中で協力しながら、絆を深めながら、恋しながら、がんばっていく話です。

今のところ4話まで放送されてますが、見たところ主に恋愛ばかりしてる気がするのはなぜ←

公式によると、ブラックバスター級ヒューマンメロドラマだということです。



f:id:yurirppp:20160308172436j:image
主人公、ユン・シジン(ソン・ジュンギ)。
特戦司令部の大尉。勉強できて、スポーツできて、イケメン。ユーモアもある男。「子供と老人と美人は保護されるべきである」というのが彼のポリシー。話し方が軍人言葉で、それがまたかっこいいんすよね、、


f:id:yurirppp:20160308172442j:image
ヒロイン、カン・モヨン(ソン・ヘギョ)。
胸部外科専門医、医療奉仕団チーム長。


これが噂のソンソンカップル。

ソン・ヘギョは「その冬、風が吹く」以来約3年ぶりのドラマ、ソン・ジュンギは去年除隊してすぐこのドラマの撮影に入りました。







第一話のときめきシーン。





f:id:yurirppp:20160308165627j:image

ケンカしたせいで開いてしまったユ・シジンの傷口を、カン・モヨンが縫ってあげる場面。ふたりが出会って数時間、まだ放送開始から45分しか経ってないのに、この時点でシジンはもうモヨンをロックオンしています。さっそく堂々とナンパし始めるシジン。



f:id:yurirppp:20160308170912j:image

f:id:yurirppp:20160308170851j:image

モヨン:全部縫い終わりました。一週間もすれば抜糸できますが、それまで消毒しないといけません。軍隊にも病院あるでしょ?

f:id:yurirppp:20160308171002j:image

シジン:ここに来てもいいですか?

モヨン:ここ、遠くないんですか?

シジン:遠いですよ。毎日来てもいいですか?

モヨン:毎日は大げさよ。週3?週4で来れば、早く治るかもしれないけど

シジン:主治医に、なってくれるんですか?

モヨン:傷を消毒するのに、主治医が重要なんですか?

f:id:yurirppp:20160308171052j:image
シジン:重要ですよ。特に、主治医の美貌。


モヨン:主治医を選ぶ基準が美貌なら、他に良い選択肢はありませんね。予約しておきます。2時に来てください。





f:id:yurirppp:20160308171015j:image

シジン:医者なら、彼氏いないでしょう?忙しくて。

モヨン:軍人なら、彼女いないでしょ?きつくて。

シジン:返事は誰がするのかな…

f:id:yurirppp:20160308171032j:image






もう!!!

キム・ウンスク作家の主人公(特に男)はすぐ好きになるよね。手が早いしちょっとストーカー気質だよね。でもそこがいいんだよね!

それにシジンはいちいち顔が近い。自分の顔に自信があるから?最後なんか近すぎてソン・ヘギョの髪の毛が息で揺れちゃってるよやだ!!でもそこがいいんだよね!!!!







そして二話。映画デートします。




f:id:yurirppp:20160308184354j:image


モヨン:私、映画館に来ると、この時間が一番ときめくんです。暗くなる直前。

f:id:yurirppp:20160308184747j:image

f:id:yurirppp:20160308184718j:image

シジン:僕は、人生で今が一番ときめきます。美人と一緒にいるのに、暗くなる直前。




モヨン:老人じゃなくて?

シジン:あ… 暗くて美人と見間違えました。


f:id:yurirppp:20160308184927j:image

シジン:ところで…さっき僕に「こら!」って言ったでしょ? 

モヨン:それが何か?

シジン:何歳なんですか?僕の歳は、カルテ見たから知ってるだろうし…

モヨン:だって…さっきの状況は、オッパが先に怒らせたじゃないですか…?

シジン:あぁ…。 俺がオッパなのか…

モヨン:嘘だけど? 私がヌナよ。


f:id:yurirppp:20160308185617j:image

シジン:違うと思うけど?身分証確認します。僕、未成年じゃないかって心配したんですよ?







かーわーえー

ほんと口が上手いんだからシジンは。

でもこの後シジンは軍からの電話で行かなきゃいけなくなって、モヨンを置いて映画館を出て行ってしまいます。

なかなかデートできない二人。





こんな感じで毎回視聴者の心臓をもたなくさせる太陽の末裔。一話を見るのにすごく体力使う。ときめきで。

何よりセリフがすごく魅力的です。翻訳心くすぐられる、、もし一年後ぐらいに字幕版出すならぜひ私にやらせてくださいって偉い人にお願いしにいきたいぐらいです。


f:id:yurirppp:20160308191114j:image

軍人萌という新たな世界に連れてきてくれてありがとうソン・ジュンギ…




f:id:yurirppp:20160308191826j:image

あ、そういえばオニュさんも頑張ってます。ソン・ヘギョの後輩。同僚との間に子供ができて、お父さんになるのに基本ナヨナヨしてる。手術中に「うまくいかなかったらどうしよおおお」とか言っちゃう。不安←







※画像お借りしました。